ハーラウ ナーリコオカパライ 鎌倉校

石垣 朝子 先生
ホームページへ

【団体プロフィール】
「シダの新芽たちが集う家」団体名の「ハーラウ ナーリコオカパライ」には、そんな意味が込められています。 「自立した個が、フラを通じて調和する」ことを大切にする、大人のためのフラ・コミュニティ。2026年春、芸術への目覚めの地であり、自身のフラの原点でもある鎌倉にて新校を開講します。日々のレッスンが笑顔と発見に満ちた場所であることを大切に、女性たちの凛とした歩みを応援しています。

【講師プロフィール】
鎌倉でクラシックバレエを学んだことを原点に、舞台芸術への情熱を育む。大学卒業後、ブリティッシュ・エアウェイズ (英国航空) の客室乗務員として10年間勤務。世界中を飛び回る中でロンドンのロイヤル・オペラ・ハウスやウェストエンドのシアターに足繁く通い、一流の芸術に触れる日々を過ごす。この10年間で養われた審美眼が、現在の表現指導の指針となっている。

ハワイアンの精神性に魅了され、鎌倉にてフラの学びをスタート。マウイ島のクム(師匠)に師事し、現地のハーラウの一員としてコンペティション出場やイベントに参加。ハワイアンの仲間と共に汗を流し、彼らの伝統継承への想いや等身大の背景を肌で感じてきた経験が、自身のフラの深みとなっている。

語学好きを活かし、ハワイ大学の教育メソッドに基づきハワイ語を学習。のちに「歌詞を聴きながら、歌うように自然と身体が動く」独自の指導スタイルを確立。

2008年に指導者となり、2015年に藤沢で教室をオープンした後もハワイのクムからの学びは継続中。四半世紀のフラのキャリアとエアライン時代に培われた感性に基づくレッスンは、本物を求める大人の女性から、温かな信頼を得ている。

【クラス紹介文】
「言葉を知り、歴史をまとう。知性と感性が響き合う、大人のための優しいフラ」

私のレッスンの最大の特徴は、歌詞の意味とハンドモーションを丁寧に一致させる指導法にあります。「なぜ、ここで手をこう動かすのか?」その理由と言葉の意味が結びついたとき、振付は「覚えるもの」から、自然と「身体から溢れ出す物語」へと変わります。 本格的な知識を散りばめながらも、教室はいつも笑い声が絶えないアットホームな雰囲気です。まずはハワイの風を感じるように、リラックスして始めてみませんか?かつて私がフラに恋をしたこの鎌倉の地で、あなた自身の物語を一緒に踊り始めましょう。